October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



たくさんレモン。

たくさんレモンをお取り寄せ。

今日は、レモンジャム、レモンカード、塩レモン。。。つくります(*^▽^*)


料理三昧


昨日、今日としごとがお休みだったので、
よし!!料理つくりまくるぞ

ということで、昨日は買出しと下準備
今日は一日家で料理をしていました。



ラッキーなことに今日は朝から天気がよかったので
干し野菜づくりからはじめました


ゴールデンウイーク中にも作ったのですが、
ほんの3、4時間干しただけで、味がギュッと凝縮されて
とってもおいしくなるんです。

ただ、天気がよくて、出掛けない日限定なのでなかなか作れないんですけどね




この野菜たちがどのような料理になったのか…
それはヒミツです

ではなく、写真撮り忘れてしまっただけです
色々作ったのにぃぃぃ






次はいちごジャムです。
5月になると、小粒でリーズナブルなイチゴをよく見かけると思います。

このイチゴはまさしくそんなイチゴ

いちご欲しいなぁって思いながらブラブラしていたら、
「いちごいかがですかぁ?お買い得ですよぉ」という店員さんの声が耳に入ってきて、
買ってしまいました。



ジャムほど煮詰めず、さらっとした感じに仕上げたので、
パンに塗る以外にも、ドレッシングにしたりできそうです。











そしてこれは、ひよこ豆ごはん。

乾燥ひよこ豆を戻して作りました。

シンプルな味付けのものと、ナンプラーを入れたものと。。。
一日2回もごはん炊いちゃった。

わたし、料理しだすとどんどん作ってしまって、食べるときのこと考えなくなってしまうんです。

今回もバランス考えず、作りたいものをいろいろ作ってしまいました。


19日のランチのメニューも、ぼんやりとですが決まってきたかな

やっぱり料理して、誰かに食べてもらえるってしあわせ












じゃがいもとトマトのカレー

さっそくカレーの報告を(笑)


カレーの付け合わせに、にんじん、新タマネギ、
みょうが、ミニトマトのマリネ、
菜の花と壬生菜の和えものを
作りました!


カレーは野菜のみ入れて作ったのに、
味に深みがあって
とってもおいしかったです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さて、これをどうやっておやつにしようかなぁ…


今日はカレーだ!

今日、いつもおやつの定期販売でお世話になっている雑貨屋さん。CONNETTAさんに行ってきました。

突然なになに??って感じですが、これにはちょっとした訳がありまして…

わたしたちLes deuxは、毎回何かテーマを決めておやつ作りをしています。

テーマは、『春色』だったり、『新たなスタート』だったり、『アンティーク』だったり…テーマはその都度さまざまです。

そして5月は、『コネッタさんとのコラボおやつ』をテーマにしたいと思っています。(ネーミングがイマイチ…もう少し考えます(^_^;))

コネッタさんには、たくさんのフェアトレード商品や、オーガニック食材など、人に優しいものがたくさん並べられています。

その食材を使ったおやつを作る予定です。

そして、なぜ今回のブログが『今日はカレーだ!』なのかと申しますと、



試作づくりに購入してきたからです。

まず、カレーとして食べてみて、どんなおやつにするのか考えようかと…


楽しみです。

またできあがったカレーもお見せしたいと思います。

5月の定期販売は、13日(日)を予定しています。

お時間ありましたら、是非お越しくださいね。

文旦マーマレード


先日、おっきな文旦をいただきました。

そのまま食べてももちろんおいしいんですが、
マーマレードに挑戦!!



皮の苦味が強いので、茹でて、水に漬けて苦味を減らしてます。

一晩おいて。。。砂糖と一緒に煮ます。



明日にはおいしいマーマレードができてますように…



今日のごはん

今日は、大切な方を招いてのちょっとしたお食事会
ということで、久しぶりに
料理をしました。

最近、イベントの試作はつづけているものの、
普通に料理はしてなかったかも



*鶏手羽元とゆで卵の酢じょうゆ煮
 酢としょうゆでさっぱり、しかも鶏肉がやわらかく食べられます

*春菊とさつま芋、しいたけの塩麹和え
 最近注目の、塩麹を使うことで、深みのある味に

*里芋と菜の花のサラダ
 



そしてもう1品

*水餃子鍋
 皮も手づくりで餃子をつくりました
 さっと火を通せば食べられるお野菜をたっぷり入れて…
 タレは、しょうゆ、酢、おろしにんにく、生姜、ごま、ごま油、
 にんにく味噌、ねぎ、XO醤など色々準備して、 
 それぞれ好みに合わせて付けて食べられるようにして…





今日のごはん

まだまだ暑い日が続きますね

暑い日でも、短時間で作れて、おいしいおかずを紹介します
 
 
2011091418560000.jpg*鶏肉のしょうゆ焼き

*ゴーヤのピカタ

*焼きしいたけの白和え










*鶏肉のしょうゆ焼き
 〃榮は分厚い部分をそいで、厚みを均一にして、酒に漬けておく
 塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉をまぶして、よく揉みこんでおく
 フライパンでこんがり焼き、大根おろしを添える
 ※しっかりめに味をつけておき、大根おろしと一緒に食べると絶品
  よくある照り焼きチキンは甘みがついていますが、
  あえて甘みをつけないことで、食欲のない季節でも
  食べやすいように思います

*ゴーヤのピカタ
 .粥璽笋藁慇擇蠅砲靴董⊆錣肇錺燭鮗茲蟒个靴討く
 豚ミンチ、ねぎ、生姜のみじん切り、片栗粉、ナンプラーを
   よく混ぜ合わせ、中の具を準備しておく
 ,豊△魑佑瓠⊂麦粉、溶き卵の順につけてフライパンで焼く
 ぅ好ぁ璽肇船螢宗璽垢鯏困┐討任あがり
 ※ゴーヤの苦味とスイートチリソースが合うんです

*焼きしいたけの白和え
 〔斂米ι紊録綫擇蠅靴討く
 △靴い燭韻鬚し型に切り、油揚げと一緒に
   オーブントースターで焼いておく
 三つ葉はさっと茹で、2〜3cmに切っておく
 き,瞭ι紊鬚ずし、砂糖、すりゴマ、オリーブオイルを加える
 キ△鉢に、塩、少量のしょうゆで味付けする
 Νい鉢イ鮃腓錣擦討任あがり
 ※シンプルな味付けが、素材の味を引き立たせます

どれも、一見手間がかかってそうですが、
30分で上記3品+オリーブオイルごはんの4品を作りあげました。
簡単なので、ぜひお試しを。。。
(詳しい分量書いてなくてゴメンなさい)

中秋の名月

 2011091219510003.jpg


今日は中秋の名月
(携帯写真なので、あんまりうまく撮れてませんが…)

今年は晴れていて、キレイな満月

お月見にちなんだ今日の夕食を少し紹介します。

2011091219550003.jpg*里芋サラダ

ホントはまーるい煮っころがしになるはずの里芋を、サラダにしちゃいました

里芋に、しらす干しと薬味ねぎを加え、塩、しょうゆ、マヨネーズ、ゆず胡椒で味付けしました。

2011091219580000.jpg*サンマの塩焼き

これもまた、お月見メニュー

って感じですが、お月見はその季節のものを食べるという意味では、りっぱなお月見メニューですよね


2011091219550001.jpg*お月見団子

これは手作りではありません

お月見も大切な年中行事。

これでまた少し、秋らしくなってくれるといいのだけれど…

グリーンカレー

今日はグリーンカレーを久しぶりに作りました。

思い返せば一昨年の秋。。。


ホントによくグリーンカレーを作った。。。


いつもお世話になっているun peuさんのイベントに
les deuxとしてはじめて参加させていただいた時に
作ったのがグリーンカレー

1ヶ月にどれだけ食べたことか。。。

今日はその時のことを思い出しながら、楽しくつくりました


















*いろいろ野菜のグリーンカレー

<材料>
 ・グリーンカレーペースト…大さじ3〜4
 ・ココナツミルク…1缶(400ml)
 ・サラダ油…大さじ1
 ・ナンプラー…大さじ1〜2
 ・砂糖・塩…適宜
 ・骨付き鶏肉…200グラム
    (下準備)
     塩コショウを軽くして、グリルパンで表面を焼いておく
 ・野菜…冬瓜・ごぼう・ズッキーニ・エリンギ・しめじ・ナス・じゃがいも
     ※野菜はなんでもOK。冷蔵庫に眠っているものとか。。。
    (下準備)
     冬瓜・ごぼう・じゃがいもは下茹で
     しめじはオーブンで焼く
     ズッキーニ・なす・エリンギはグリルパンで焼く
     と野菜によって下準備の仕方を変えて作りました

 上の写真の奥に写っているのが、ルクルーゼのグリルパン
 ナミナミになっているので、余分な脂が落ちて、お肉もすごくおいしく焼けるので
 愛用中です
 今回も骨付き鶏肉をさっと焼いて、カレーに加えました

2011082617450000.jpg






















 仝手の鍋に油を入れ、グリーンカレーペーストを炒めて香りを出し、
  鶏肉とココナッツミルクを半量加える。
 ⊆冦って、ココナツミルクからあぶらが浮き出てきたら、
  水・ナンプラーを加える。
 2悉猗した野菜たちを加え、少し煮込む。
 ぬをみて、塩・砂糖を加える。

2011082618450001.jpgとっても簡単。そしてくせになる味です
ぜひ作ってみてください



パンプキンスープ

.C.料理
昨日のつづき。。。
 
昨日、今日の朝ごはんの
パンプキンスープも一緒につくりました。
 
カボチャに玉ねぎ、
パンチェッタを加えて、
やさしく、ちょっとスパイシーにつくりました。
 
2011082222210000.jpg


12>|next>>
pagetop