October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



マフィン

今日はしごとがお休みだったので、
カフェでのんびりお茶しながら本を読んだり、
自分の時間をゆっくり過ごすことができました♪( ´▽`)

そして夕方からは、おやつの注文をいただいたので、
マフィンづくり。

いつもありがとうございます!


試作づくり

こんにちは。

今日はいい天気!!

洗濯物乾きそう( ´ ▽ ` )ノ

朝から、次回のコネッタさん定期販売の試作づくりしてます。



ケークサレをマフィン型で。
8種類違うものを作りました。

この中に、次回みなさんにお届けできるものがあるといいなぁ…

食べるの楽しみですv(^_^v)♪

初めて。

こんばんは。

今日はホントに大荒れ…
家の中にいても、恐いくらいでしたね。

さてさて、私たちLes deux。
初のご注文いただきましたv(^_^v)♪



ありがとうございます。

ネギのキッシュ

ネギとカマンベールのキッシュを作ってみました。

今回はアパレイユに生クリームを使わず、豆乳のみで…

チーズが入っているので、コクはあるけど、あっさりとした味に
仕上がりました





生姜マフィン

こんばんは。
久しぶりの雨
あまりに傘をささない日が続いていたので、雨もたまにはいいかも!?
とか思っちゃいました。

さて、今日は生姜マフィンを焼いてみました。
寒いので、カラダの温まる生姜を使ったおやつを作りたくて。。

生姜を摩り下ろして入れたり、砂糖で甘く煮たものを入れたり。。

もう少し試作を重ねて、どこかでみなさんにも食べていただけるおやつとして、デビューさせたいと思ってます。

おやつの魅力

昔から、食事とデザートの間ぐらいの「おやつ」が大好きな私。

なぜでしょう
小腹が空いたときに、ちょっとつまむとお腹も心も満たされるところ。
何となく懐かしい気分が味わえるところ。
そんなところが魅力でしょうか。

今日は、最近作ったおやつ「ケークサレ」を紹介します

ケークサレ(ケークサクレ)は、フランスの塩ケーキ、甘くないケーキのこと。
甘いもの好きの方にとっては邪道に聞こえるかもしれませんが・・・
軽い食事やおつまみをイメージしてもらうといいかなと思います。

作り方も超簡単!パパっと混ぜて、オーブンに入れるだけで出来上がり

 松の実とほうれん草のケークサレ


 ほうれん草
 松の実
 フェタチーズ

生地
 卵
 オリーブオイル
 薄力粉   など

 フェタチーズの
 塩味とコクが最高!




私がお菓子作りをするときは、基本的に自分の食べたいものを作っています。
「あれとこれを一緒に入れたらおいしそう」なんて想像するのも楽しみ
そして、それを食べてくれる人の顔を想像するのも幸せ

またいろいろ紹介します

1
pagetop