December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



料理三昧


昨日、今日としごとがお休みだったので、
よし!!料理つくりまくるぞ

ということで、昨日は買出しと下準備
今日は一日家で料理をしていました。



ラッキーなことに今日は朝から天気がよかったので
干し野菜づくりからはじめました


ゴールデンウイーク中にも作ったのですが、
ほんの3、4時間干しただけで、味がギュッと凝縮されて
とってもおいしくなるんです。

ただ、天気がよくて、出掛けない日限定なのでなかなか作れないんですけどね




この野菜たちがどのような料理になったのか…
それはヒミツです

ではなく、写真撮り忘れてしまっただけです
色々作ったのにぃぃぃ






次はいちごジャムです。
5月になると、小粒でリーズナブルなイチゴをよく見かけると思います。

このイチゴはまさしくそんなイチゴ

いちご欲しいなぁって思いながらブラブラしていたら、
「いちごいかがですかぁ?お買い得ですよぉ」という店員さんの声が耳に入ってきて、
買ってしまいました。



ジャムほど煮詰めず、さらっとした感じに仕上げたので、
パンに塗る以外にも、ドレッシングにしたりできそうです。











そしてこれは、ひよこ豆ごはん。

乾燥ひよこ豆を戻して作りました。

シンプルな味付けのものと、ナンプラーを入れたものと。。。
一日2回もごはん炊いちゃった。

わたし、料理しだすとどんどん作ってしまって、食べるときのこと考えなくなってしまうんです。

今回もバランス考えず、作りたいものをいろいろ作ってしまいました。


19日のランチのメニューも、ぼんやりとですが決まってきたかな

やっぱり料理して、誰かに食べてもらえるってしあわせ













comments

料理三昧!
すごいね〜☆
私も無心になって料理してみたいわ♪
我が家も先日OTTOが干し野菜のネット買ってきたよ〜。
早く何か干してくれないかな〜(人任せ。笑)。
19日、楽しみにしてま〜すo(^ワ^)o

dolcemente(a)さん。
コメントありがとうございます!
全然すごくないですよぉ…
食べる時のことなんにも考えてないから、
あぁ腐っちゃうぅぅぅって焦って食べたり、あとが大変(汗)
干し野菜は思っていたよりおいしいですよ!!ってこれも、
勢いにのっていっぱい干しすぎて、必死で消費してます。

19日、お待ちしてま〜す!

  • les deux ちえ
  • 2012/05/11 11:59 PM
   

trackback

pagetop